泉佐野市松風台の玄関扉の鍵の修理に伺いました!

 

泉佐野市の松風台にお住まいの方からの鍵修理依頼です!

玄関扉が開け閉めのときにひっかかりがあり、ガチャガチャしていると直るとのことで、鍵修理のご依頼をいただきました。

実際に試してみると、3回に1回は扉が閉まらずドアノブをしばらくガチャガチャやらないといけないという状態でした。どうやらドアノブと連動しているラッチという部分の動きが悪くしっかり引っ込まないため、枠にひっかかってしまっているようです。取り外してみて修理か交換か判断させていただきます。

このようなケースで多いのが、ラッチの内部が汚れて動きが鈍くなってしまうことに起因するものです。その場合は、ラッチを洗浄して動きをスムーズにすればなおりますが、今回は洗浄しても改善されませんでした。

外からではわからないため、分解して破損箇所などを確認します。

すると、内部のバネとその連動部が劣化で折れていました。ここがひっかかってラッチがしっかり引っ込まなくなっていたようです。交換が必要なのですが、同じ型の違うサイズの部品しか在庫になく、まるまる交換することはできません。ただ、内部の破損箇所だけ取り替えることができるので、今回はそれで対応しました。

放っておけば扉が開かないということもあり得る状態だったので、すぐに対応できてよかったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket