守口市寿町の家の玄関の鍵穴に鍵がささらなくなったと修理のご依頼

 

守口市寿町の家の玄関の鍵穴に鍵がささらなくなったと作業依頼

家の玄関の鍵が途中までしか刺さらなくなってしまい、回すことができなくなってしまったため、解錠してほしいとの相談をいただきました。いままで5年ほど使っているが、こんなことは初めてで、刺さりづらいと感じることもなかったとのことでした。

玄関ドア

 

今日は守口市の戸建て玄関ドアの鍵解錠依頼にいってきました。
鍵穴をスコープでのぞいてみると細い木の枝のようなものが詰まっていることがわかり、それが原因で鍵が奥まで刺さらなくなってしまっているのだとわかりました。
一旦、別の方法で鍵を解錠。扉が空いたあとにシリンダーを分解し異物の除去を行います。ある程度はとれたと思うのですが、シリンダーを完全に分解することは構造上難しいので、最深部までぎっちり異物が入り込んでしまっていた場合は、少し違和感が残ることがございます。


今回も目に見える範囲では異物は全て取り除いたのですが、鍵を回すときに少しだけ違和感が残りました。上記の理由か、シリンダー内部に傷がついてしまっているのかもしれません。
お客様のご意向で様子見するとのことでしたので、以上で作業を完了いたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket