東大阪市宝持の家の開かなくなった玄関の鍵開錠

   2018/02/23

東大阪市宝持の家の玄関の鍵開錠作業

今回の東大阪市宝持のお客様からのご依頼は玄関の解錠でした。玄関は引き戸で、鍵はささるが回らないらしく、抜こうとすれば抜けなくなってしまったとのことでした。

お客様のお家には玄関以外に勝手口があり、勝手口から入れたようです。最近は寒くなってきたので外で待たれたら大変でしたがそれはとりあえず大丈夫でした。

お客様はお家に入れたのですが、おうちの中からも玄関の鍵を開けることが出来なかったそうです。とりあえず玄関を開けてほしいとのことでした。

鍵をみたところだいぶ汚れており、玄関の掃除もあまりしないとのことでした。前々から鍵の抜き差しもあまり良くなかったとおっしゃっていましたので解錠のあと、交換のご提案もさせていただきました。ご提案が通りましたので、早速解錠からとりかかります。

鍵自体には何処かが折れてたり曲がってる感じはしなかったので、とりあえず錠前を綺麗にすることからとりかかりました。

綺麗にすると回り出したので玄関を開け、特別な潤滑油を鍵にかけ、抜く作業をします。無事に抜けましたので続いて交換に移ります。引き戸の外側の戸の内側のビスを緩めると外側の錠前は外れます。

内側の戸の内側ののビスを緩めると内側の錠前は外れます。新しい錠前をつけて、鍵がかかるところでビスを締めて交換完了です。

 

お客様に満足していただけて良かったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket